横浜のリフォーム会社。横浜ホームスタッフ

リフォームお役立ちコラム

キッチンリフォームの第一歩は、事例集を見てイメージを描き、プロに相談して具体案を組み立てる。

事例集を見て、理想のリフォームをイメージしてみよう!

リフォームの第一歩といえば、今ある不満をリフォームで、どう解消するのかを明確にすること。それはキレイにするのか、便利にするのか、新しければ良いのか、カラーリングにこだわるのか、最新機器を導入するのか。その目的を絞り込むことが第一歩といえます。

なんとなく、それを決めたら、いよいよ、どんな出来上がりが良いのかのイメージ作り。では、どうやってイメージを作って行くかといえば、お勧めはリフォームの事例集をいろいろ見ること。もちろん、いくら事例集を見ても、自分と全く同じリフォームプランなんて、なかなか見つかりません。でもそれでOK。その中でも自分のテーマに近いリフォーム事例はあるはずです。いろいろ見ていく中で、自分が好きなリフォーム事例をいくつか選んでいきます。すると、選ばれた事例集には、何か共通項があって、色合い、壁材、空間の取り方、最高の取り方が見えてくるもの。それが、あなたのやりたいと思っているリフォームイメージなのです。

特にキッチンリフォームなら、どんなキッチンユニットを入れるかがポイント。自分はどんなキッチンユニットを求めているのか。そして今のキッチンのどこに不満を持っているのか。その2つを組み合わせて、自分の好みで、かつ今の不満をきっちり解消してくれるキッチンユニットを探してみましょう。

プロに相談して、より現実的なリフォームプランを描こう!

ここまで描けたら、今度は具体的なプランニングです。思い描けた理想を、専門家に相談します。(プロのリフォーム業者や工務店、大工さん等)いくら理想を思い描いても、物理的に無理なこと、予算的に無理なことは出てくるもの。だからと言って、プロの言いなりになって、思い描いた理想を壊すことはまったくありません。その理想に、より近づける方法を探していくためのプロとの打合せです。そういう意味では、頭ごなしにあれはダメ、これはダメというプロではお話しになりません。

自分の理想をかなえるために、真剣に取り組んでくれて、いろいろ提案、工夫してくれるプロにお願いしたいですよね。もちろん安い予算でやってくれることも大切ですけど、毎日の生活の場所ですから、値段重視で安っぽくなりすぎないことも大切ですね。

「変化に満足」していただくリフォームを提案したい

ちなみに、私たち横浜ホームスタッフは、お客様と、こんな打合せスタイルをとっています。

まずは、ご自宅にお邪魔して、玄関からキッチンまでの間取り、寸法を確認します。入口やキッチンの大きさで、希望しているキッチンユニットが設置できない場合もありますから。

まずは家族構成をお伺いして、リビングからキッチンへの動線も頭に入れます。同時に奥様など主にキッチンを使われる方の身長を確認し、疲れにくく、使いやすいキッチンの高さをきっちり把握。そして、キッチンをどうしたいのか、今のキッチンにどんな不満があるのかをお伺いします。

その意見を一旦、会社に持ち帰って、最適と思われるイメージプランを作ります。スケッチなどでわかりやすくビジュアル化することもあります。もちろん設置するキッチンユニットのカタログも見ていただき、その機能を細かくチェック!加えて、よりリアルに感じていただけるよう、ショールームに一緒に行って実物を見て、触れて、肌で感じて頂きます。カタログではわかりにくい、使い心地や使い勝手、新機能、色合い、質感などはやっぱり重要。ショールームは、最新のアイテムがたくさんあって、見ているだけでも楽しいです!

ホームスタッフのキッチンリフォーム

ご相談・お見積もりのご依頼はコチラ

横浜ホームスタッフ
0120-736-368(お客様担当 堀越まで)
ご来社も歓迎です(要電話予約)
神奈川県横浜市瀬谷区中央39-4

キッチンリフォーム基本対応範囲

■ 横浜市
瀬谷区・青葉区・旭区・泉区・磯子区・神奈川区・金沢区・港南区・港北区・栄区・都筑区・鶴見区・戸塚区・中区・西区・保土ケ谷区・緑区・南区
■ 横浜市外対応地域
相模原市・町田市・藤沢市・大和市・その他エリアもご相談ください。

関連記事

 

お問い合わせ

0120-736-368

(受付:平日9:00~18:00)

ご来店も大歓迎です!

〒246-0014 神奈川県横浜市瀬谷区中央39-4

>>周辺地図はこちら
メールでのお問い合わせはこちら

こんな方に…

  • いつでも気軽に相談できるリフォーム屋さんを探している
  • 低予算でも、機能的で素敵な製品をプロの目で選んでほしい
  • ホームドクターとしてずっとお家のメンテナンスを頼みたい
  • 間取りを変えたいけど、どうすればいいかわからない
  • 火災保険の対象工事か相談したい
PAGE TOP