こんにちは。横浜ホームスタッフ広報部です。
最近ありがたいことに、少しずつ業界紙などに声をかけていただく機会が増えてきています。
今回はリフォームの施工事例というよりも、会社としての活動全体にフォーカスした内容。
取材は正直あまり得意ではないのですが(笑)、実際よりもずいぶん立派な会社のように書いていただいています。

せっかくなので、記事全文をそのままご紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
リフォーム業に加え、コインランドリーやアウトレット専門店、カフェの運営をしているのが横浜ホームスタッフ(神奈川県横浜市)だ。これらの取り組みにより、地域住民との接点を生み出している。コインランドリーの利用客がリフォームを依頼するなど、リフォーム業への波及効果も見られる。
同社はリフォーム業を主軸に展開している。小規模工事や内装工事、設備工事・外装工事、間取り変更を伴うリノベーションなど、住宅の改修工事を軸に幅広く対応。
なかでも設備交換が中心で、年間約 700件以上の工事を手掛けている。営業エリアは、瀬谷区・旭区を中心とした横浜市内で 2024年 5年期の売上高は 2億4000万円。
同社の特徴はリフォーム事業だけでなく、コインランドリーやアウトレットショップ、カフェを運営している点だ。例えば本社併設のコインランドリーには大型乾燥機 1台、小型乾燥機 8台、大型全自動洗濯乾燥機 3台、洗濯機 2台、靴洗濯機 1台、靴乾燥機 1台が並ぶ。斉藤功社長は「リフォームの主な客層であるファミリー層を想定したラインナップとしています。」と語る。テーブルやソファー 100円でコーヒーやココアが飲めるカフェマシンも備え、くつろげる空間を提供している。
また、店内の壁にはリフォームのチラシを掲示し、自社がリフォーム事業を手がけていることを発信。地域のコミュニティ活動のチラシも掲示しており、「地域の掲示板」としても機能している。利用者はファミリー層が多く、多い日には 30人ほどが訪れる。
コインランドリーは 2019年に開設。マンションオーナーの顧客がコインランドリーを運営していたことがきっかけとなった。利用客にチラシや名刺を渡すことで、地域住民との接点づくりも狙っている。
さらに同社は旭区でアウトレットショップ「モッタイナイ倉庫」を運営している。同店舗では主にメーカーショールームの展示品を格安で販売。現在キッチン 4台、トイレ 3台、洗面化粧台 1台が並ぶ。
掘り出し物を探しに訪れた客が購入し、同社にそのまま工事を依頼するケースも多い。なお、本社でもアウトレット品の販売を行っている。さらにモッタイナイ倉庫には「モッタイナイ倉庫カフェ」を併設。看板メニューはかき氷で、軽食やドリンクも提供する。地域の小学生から高齢者まで親しまれ、幅広い世代が集う場所となっている。スペース貸しも行い、編み物教室など地域住民向けのイベントやワークショップが開かれている。
今月 8月には本社の商品展示兼商談スペースを改装し、「ウッドデッキカフェコトリ」を開設した。本格的なコーヒーや手作りジャム、地元食材を使った料理などを提供する。テラス席の目の前には池があり、泳ぐ錦鯉を眺めながら食事を楽しめる。子供は鯉への餌やり体験も可能だ。
これらの取り組みは相乗効果を生んでいる。例えばコインランドリーやもったいない倉庫をきっかけに同社のリフォーム事業を知り、工事を依頼する顧客がいる。齋藤社長は「コインランドリー経由で年 50~60件の受注、モッタイナイ倉庫で月10件の問い合わせにつながっています。今後はカフェもきっかけの一つになるのでは」と語る。加えて、地域に根付きやすい点もメリットの 1つだ。
「ご紹介も増えますし、「リフォーム会社」よりも「コインランドリーを運営しているリフォーム会社」の方が印象に残りやすい。来店しやすい環境を整えることで、お客様との接点が増えることが何より重要だと考えています。」(齋藤社長)
当社は 1993年に創業。当初は新築の下請け工事を手掛けていたが、「まだ活用できる建物を壊して新築にする」工事のあり方に疑問を抱き、 2007年に個人向けのリフォーム専門店へと舵を切った。
2017年には当時は珍しかった住宅設備のアウトレット専門店「モッタイナイ倉庫」を開設。 2019年には地域住民が気軽に利用できるコインランドリーを本社に併設し、 2022年には「モッタイナイ倉庫カフェ」をオープンした。もともとモッタイナイ倉庫の店番は齋藤社長の父が勤め、地域の高齢者が毎日のように訪れていたが、齋藤社長の父の死去に伴い無人店舗となった。そんななか、斉藤社長の姪が「何かしたい」と名乗りを上げ、カフェを運営カフェの運営を担うことになった。かつて常連だった高齢者も気軽に立ち寄れるよう、安価なメニューを揃えている。
今月 8月には本社併設の形で「ウッドデッキカフェコトリ」を新たにオープンした。
今後は新潟県糸魚川町でグランピング場やツリーハウスの開設を予定している。
Copyright © Yokohama-home-staff.inc.