横浜のリフォーム会社。横浜ホームスタッフ

リフォーム事例

屋根・外壁塗装を体験しました!

こんにちは。

編集部戸塚です。

いつも皆様にお話を聞かせて頂いている立場の私ですが、今回自宅の屋根外壁塗装をする事になったので、日々の作業の様子をお伝えしたいと思いまぁす!

築16年の我が家

3年前位から、そろそろ外壁塗装しなきゃと思ってはいたものの、水漏れや給湯器の故障の様な緊急性が無いし、雨漏りもしていないので、何となく伸ばしのばしに…

今年こそはと、(とは言っても10月にお願いしたので、かなり重い腰でした!(笑))ホームスタッフさんに正式に屋根外壁塗装工事をお願いしました。

まずは現場調査。

現場調査当時は、ホームスタッフの齋藤さん、イセヤさん、塗装責任者の岡さんが来てくれて、屋根に乗ったり、家周りをくまなくチェック。屋根のスレート材が数か所剥がれているとの事。(1年前位に屋根の資材の様なものが、玄関前に落ちていて何となく気になっていたんですが、確認する事も出来ず放ったままにしていました。)

約1週間後に見積もりが届きました。

見積もりには全ての塗装が含まれていましたが、シャッターの塗装は見積りから外してもらい、後は全てお願いする事に。

足場かけ作業3日位前と、高圧洗浄でご迷惑を掛ける近所のお宅には、屋根・外壁塗装工事が行われる旨の挨拶にまわってくれたり、高圧洗浄工事のお知らせをポストに入れてくれたので、大変助かりました!

塗装前の写真をパチリ↓

■作業1日目…足場設置

足場設置って数日掛かるもんだと思ってましたが、実際には5.6時間であっという間に、家全体が覆われている状態に。

私は仕事だったので、帰りに外から見たら「わぁ!暗い!!」って思ったんですが、実際家の中からだと思ったよりも明るくてホッとしました。

■作業2日目…屋根補修

我が家はスレート材が割れてしまっている9枚のみの補修だったので、3時間位で終了。

この段階で外壁や屋根の色決めの打ち合わせ。

岡さんが色見本を持ってきてくれて、外で壁などに合わせながら色を決めました。

我が家はレンガ部分は塗装できないので、今までよりも明るい感じになる様な色を選びました。(私はお願いしませんでしたが、外壁塗装で色が変わったイメージが分からない方様には、写真に色の合成もしてくれるので、安心です!)

■作業3日目…高圧洗浄

高圧洗浄の威力にはビックリ‼️

我が家にもケルヒャーがあるので、洗浄してはキレイになるなぁと喜んでいましたが、やはりホンモノは違います!聞けば、水圧で指が切れてしまうんだとか!!

掃除したくても届かない窓ガラスも綺麗に洗浄してきれたお陰で、年末の窓ガラス掃除も網戸掃除も、全て完了状態。(ラッキー!)

■作業4日目…養生

塗装しない部分を綺麗に養生してくれました。

■作業5日目…養生プラス錆止め塗装

私は初めて知ったんですが…この錆止め塗装が重要なんだとか。

■作業6日目…養生

全ての窓や塗装しない部分にビニールが掛けられました。

困ったのは、冬の寒い時期に窓を塞がれてしまうと、家中の結露が酷く、世の中乾燥注意報と騒がれていても、洗濯物は乾かないし、お風呂場の天井からの冷たい水滴攻撃にも悩まされました。

■作業7日目…壁下塗り

ヒビのある部分にはちゃんと下地処理。(2階の壁なんて見ることが無かったけど…こんな所にヒビが入っていたんだなぁと作業風景の写真が届いて初めて気づきました。)

■作業8日目…壁下塗り

■作業9日目…屋根下塗り、壁中塗り

どんだけ塗るんだろうって思いましたが、塗装が早く終わる業者さんの中には、この工程を省いちゃう業者さんもいると聞いて、納得!!

確かに、塗らなくても全く分からないかも。

■作業10日目…壁の中塗り・上塗り

上塗りされた箇所も、幕が掛かっているせいか分かりにくく、どんな色に仕上がっているかワクワク!

■作業11日目…屋根中塗り

私達が確認出来ない部分も丁寧に中塗りしてくれました。

■作業12日目…壁上塗り

ようやく私が選んだ色になってきました!

外壁塗装に我慢はつきものと思って、結露を我慢していましたが、酷い状態だったので、思いきって相談した所、外せる養生は外しますと快い返事を頂き、浴室、キッチン、リビングの養生を剥がしてもらえたお陰で、作業の残りは数日でしたが、快適になりました。

■作業13日目…屋根上塗り、養生一部外し

隣の家との間が極狭なので、こんなに狭いスペースで作業されていて…職人さんには感謝しかありません。。

■作業14日目…ベランダ床塗装

■作業15日目…水切・シャッターボックスなど上塗り

■作業16日目…シャッターボックス上塗り・タッチアップ

■作業17日目…掃除・チェック

塗装が終わった段階で、全体的な雰囲気が分かる様に、幕を束ねて見やすくしてくれました。

■作業18日目…足場解体

3時間位の作業で、アッと言う間に解体が終わりました。

足場解体の後も、チェックにきてくれて、気になる部分を伝えた所、持っていた塗料で手早く対処して頂き、我が家の外壁塗装は完成!!

私自身、毎日勤めに行ってしまうので、帰宅すると真っ暗で、どこをどう塗ったかは、朝の出勤の際にチラッと見るくらいで、あまりチェックなど出来なかったんですが、毎日作業報告の様にLINEで写真を送って頂けたので、とっても安心でした。(今回の作業写真のほとんどが、LINEで届いたものです。)

困ったことと言えば…良いお天気でも洗濯物や布団が干せない事と、車が止めておけないこと位。(ホームスタッフさんに近ければ、コインランドリーを使わせて頂けたのに…残念!)

最後の足場解体が終わったのが12月27日。

屋根も壁も綺麗になり、気持ちよく新しい年が迎えられそうです!

人気記事

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

関連記事

 

お問い合わせ

0120-736-368

(受付:平日9:00~18:00)

ご来店も大歓迎です!

〒246-0014 神奈川県横浜市瀬谷区中央39-4

>>周辺地図はこちら
メールでのお問い合わせはこちら

こんな方に…

  • いつでも気軽に相談できるリフォーム屋さんを探している
  • 低予算でも、機能的で素敵な製品をプロの目で選んでほしい
  • ホームドクターとしてずっとお家のメンテナンスを頼みたい
  • 間取りを変えたいけど、どうすればいいかわからない
  • 火災保険の対象工事か相談したい
PAGE TOP