横浜のリフォーム会社。横浜ホームスタッフ

ホムスタBLOG

改めてリフォームの楽しさを感じる ワクワク施工となりました!

こんにちは。齋藤です。

今回のお客様は、協力業者の大先輩からのご紹介で、何と奥様も建築関係のお仕事をされている方のご自宅のリフォーム工事。

最初のご相談から理想の仕上がりの構想のレベルが高い感性をジンジン感じる打ち合わせになり、仕上がりのイメージを想像すると施工する僕たちもワクワクしちゃうプランニングが始まりました!

エコカラットの壁にお洒落な照明、壁掛けシェルフなどの画像も準備して下さり、スムーズにお話しが進みました。こだわりのエコカラットの選定には、色や質感・サイズなどを確認して頂く為に、現物サンプルを取り寄せする事に。

壁付けシェルフも理想の画像に合わせてカウンター材を選定し、おおよそ、ストライクゾーンに入ったかなと思いつつ、2度目と打ち合わせとなりましたが、なんとビックリ!!

奥様の理想がレベルアップされて、検討プランが倍増(^^)難関多数の施工プランとなりました。

 

ご相談① 壁面を照らす照明器具の新設設置

❶壁付けの照明 ❷間接照明 ❸スポットタイプのダウンライトの中から、理想の照明を検討しました。

その中で、1番の難関はダウンライト。。でもそれが一番のご希望となり、追加で新設出来るか建築図面を元に配線経路を探します。これって建物の構造体が分からないと大掛かりな工事になってしまうんです。。

天井まで配線するのに、壁や天井を剥がしたらたりすると当然クロスの張替えや、ボード補修の仕事も追加になってしまいます。ライト2つの取付けだけなのに、リビングの天井全部張替えはなるべく避けたいと、図面を見たらロフトから天井に入る経路と、取り付け位置の読取りが出来たので、最小限の工事でライトを追加出来る事が分かり一安心。

 

ご相談② 壁掛けテレビとシェルフの新設

テレビとシェルフは僕たちの想像よりかなり大型タイプになり、かなりの重さなるので壁全面的に補強する事で対応可能に。棚板タイプのシェルフから家具調の扉付きに変更と、サイズ加工などの造作家具レベルの工事に変更になりました。

元々はシンプルに2枚の板をアイアンの金具で取り付けるプランでしたが、収納力や物を置いてもスッキリした見た目にこだわり家具調のものに変更すると言うご希望に合わせ、試行錯誤で作り上げました。

 

ご相談③ エコカラットをアクセント貼り

最初の難関はアーチ加工。

割れやすいエコカラットは、慎重に加工しないと曲目加工が難しい素材なので、材料選びにも重要になります。今回は重量のあるものを設置するため、サイズ選びも慎重に。

大判のエコカラットだと、家具など取り付けの時にビスの締め付けで割れてしまう可能性があるので、そのあたりを検討しつつ理想の色合いを探してもらいました。

 

ご相談④ お気に入りのテーブルのリメイク

人気作り家具メーカーのテーブル長く愛用している為、塗装が変色し、傷がついてしまっているので、綺麗に直して使い続けたいとのご相談を頂き、担当職人と打ち合わせ。

加工仕上げは問題無い事が分かりましたが、実は一枚だけってかなり割高な費用になってしまいます。そこで、当社の無垢テーブルも一緒に加工してもらう事で予算の削減できました。

 

ご相談⑤ ドアノブと階段照明の交換

なかなかお目にかからないお洒落タイプのドアノブは、サイズ(寸法)を計りメーカーを探して問い合わせし、後継タイプを見つけました。これって地味だけど本当に毎回難しい仕事なんです!

後継タイプでもサイズ(寸法)が少し違うだけでも交換出来ない事も多く、図面で細かな点をチェックし適合する物を見つけるのは、とても時間が掛かりますので見つけた時は難問クリアした気分になります!

工事完了後に仕上がりの確認にお伺いし、今回の壁面工事を是非ホームページに掲載させて頂きたいとお願いしようと思っていた時に、奥様から理想通りの素敵な仕上がりなのでホームページどうぞと最高のご提案を頂き、さらに嬉しくなりました!!

その夜に送って頂いた写真を見て、奥様の構想がホームシアターという事に気づいたのですが、きっと初めからのイメージだった様に思います。お休みの時間をゆっくり過ごす空間作りのお手伝いが出来て、改めてリフォームの楽しさを感じるワクワク施工となりました。

 

今回、担当したのは、スタッフの武内。

かなり部材選定の難しい事と、職人さんとの連携が必要なプランであり、事務スタッフとメーカーさんや職人さんも一緒になって選定し試行錯誤で、作りあげた工事と言うより、一つの作品の様な気持ちにさせて貰え、チームワークのレベルアップになるお仕事でした!

工事完了の時には、奥様から当社ホームページ掲載させてもらえることも、御了承いただき、仕上がりのバッチリさに本人(武内)も感激するやりがいのあるリフォームとなりました。

ありがとうございました😊

関連記事

 

お問い合わせ

0120-736-368

(受付:平日9:00~18:00)

ご来店も大歓迎です!

〒246-0014 神奈川県横浜市瀬谷区中央39-4

>>周辺地図はこちら
メールでのお問い合わせはこちら

こんな方に…

  • いつでも気軽に相談できるリフォーム屋さんを探している
  • 低予算でも、機能的で素敵な製品をプロの目で選んでほしい
  • ホームドクターとしてずっとお家のメンテナンスを頼みたい
  • 間取りを変えたいけど、どうすればいいかわからない
  • 火災保険の対象工事か相談したい
PAGE TOP