横浜のリフォーム会社。横浜ホームスタッフ

リフォーム事例

家族想いのリフォーム。

お宅訪問特集!今回は、海老名市の森脇さん宅にお邪魔しました。リフォームの計画はいつも奥様が担当。ご家族は旦那さん、息子さん、おじいちゃんとおばあちゃん。奥様の計画するリフォームのテーマはたった一つ、「家族一人ひとりが快適に過ごせること。」

毎回、奥様からのリクエストに、私たちもアイデアと根性?でお仕事させて頂いています。(笑)そんな、家族想いのリフォーム事例をリポートします!

おめかしできる、洗面台。

車いすのおばあちゃんでも、そのまますっと入れる洗面台を設置しました。おしゃれなおばあちゃん。これで、いつでもおめかしできますね。

遠くに行かなくても、気持ちよく過ごせる場所。

おじいちゃんと、おばあちゃんが車いすの生活。 気晴らしに遠くにはいきたいけど、やっぱり大変です・・・そこで奥様が考えたのが、敷地に大きな芝生のお庭をつくること。遠くに行かなくても、いつでも気持ちよく日光浴ができるようになりました。

近隣のちびっこ達が公園と間違えて遊びに来るんだとか(笑)畑の野菜づくりは、お父さんの楽しみのひとつです。真夏でも一休みで来て、作業道具も置ける屋根も設置しました。ホームスタッフは外溝リフォームも得意です!

後片付けが、劇的にラクになる設備。

「これ最高なんですよ!」と奥様が絶賛。「電動昇降ラック」といわれるアイテムです。食器棚がボタン一つで手元まで下りてきて、大容量の棚と、拭く手間のいらない乾燥の役割をもった優れもの。こちらのお宅ではたくさんのリフォームをしていますが、数少ない奥様のためのアイテムですね。

奥様:最初は「こんなのいらない!」っていってたのよ!でも、こんなにありがたいものだったとは…

斉藤(社長):前に使っていたキッチンは今の「システムキッチン」とは違って、古い、いわゆる「流し台」だったんですよね。奥様がキッチンを全部変えたいっておっしゃったとき、ご家族皆さんの洗い物は大変だと思ってたので、どうしてもコレだけはおススメしたかったんです。

ほとんど僕が無理やり勧めたんでしたよね・・・・笑。でも、一度使えば絶対に喜んでくれるって確信があったので…

奥様:普通洗った食器は、洗いカゴに入れるでしょ。大きいやつ。それがいらないのよ!食器を洗ったら、そのままボンボンこの中に入れてっちゃえばいいの。本当にラク。容量もこれだけあれば家族全員分のが納まるので本当に満足です。

齋藤(社長):こちらの換気扇も優秀ですよ。 まず、この底面の油うけパンに油汚れが全部つくからフィルターのあるタイプと違って奥様が洗うとき断然ラクなんです。汚れた空気は、脇のスペースからガンガン吸い込まれていく仕組みです。

爽快!全ての部屋に、やさしい光と風。

今の家は、風通しや光がまんべんなく入るように計算されています。奥様はいろんなところで、そういった今の住宅のつくりをご覧になって、ご自身のお宅にもとり入れたいと思われたそうなんです。

そこで、息子さんの部屋、ご家族みんなが使うバスルーム、トイレなどを中心に、たくさんの窓と、べランダを追加するリフォームをしています。 全ての部屋に、やさしい光と風が入るようになりました。「今までと全然違う!明るくてやる気が出るのよ!」と奥様も大絶賛!さらに「居心地良すぎて、息子が出ていかない…」とのご指摘も。(汗)

頭がぶつからないように、リフォームする。

昔の家屋のドア枠は、176cmとか178cmと今よりもとても低いんです。長身の息子さんがいつも頭をぶつけてしまうとのことで、全てのドア枠をサイズアップするリフォームをしています。

思わずウトウト…身体にやさしい温かさ。

大半の時間を部屋の中で生活するおじいちゃんおばあちゃんのための床暖房リフォーム。畳もひと工夫して、店舗等で使われる床材「長尺シート」をご提案。何かをこぼしてもお掃除ラクちんです。介護も、アイデア次第でストレスを軽減できるんですよね。

奥様:「床暖房は最高よ!あっちの部屋にエアコンがありますけど、床暖房の方が全然あったまりますね。前は夜中でもエアコンつけてたりしたけど、今は床暖房だけ。エアコンだと乾燥しちゃうから。」

齋藤:「そうですね。なんといっても床暖房の温かさは体感的に自然で、身体に負担が少ないから、おじいちゃんおばあちゃんのお部屋に合ってますよね。」

訪問を終えて。

ご家族一人ひとりのライフスタイルを考えて、いろんなリフォームに挑戦する森脇様。 次に計画しているのが、丹沢の山々を眺められる屋根裏部屋と露天風呂ををつくりたいとのこと。何かあるたびに私たちに声をかけてくれて、本当にありがたいです。これからも、家族一員のスタンスでサポートさせて頂きます。♪素敵な芝生のお庭で記念撮影。はいチーズ!

記事:2016年8月19日 ホームスタッフ取材班

ホームスタッフの家族思いリフォーム

ご相談・お見積もりのご依頼はコチラ

横浜ホームスタッフ
0120-736-368(お客様担当 堀越まで)
ご来社も歓迎です(要電話予約)
神奈川県横浜市瀬谷区中央39-4

リフォーム基本対応範囲

■ 横浜市
瀬谷区・青葉区・旭区・泉区・磯子区・神奈川区・金沢区・港南区・港北区・栄区・都筑区・鶴見区・戸塚区・中区・西区・保土ケ谷区・緑区・南区
■ 横浜市外対応地域
相模原市・町田市・藤沢市・大和市・その他エリアもご相談ください。

関連記事

 

お問い合わせ

0120-736-368

(受付:平日9:00~18:00)

ご来店も大歓迎です!

〒246-0014 神奈川県横浜市瀬谷区中央39-4

>>周辺地図はこちら
メールでのお問い合わせはこちら

こんな方に…

  • いつでも気軽に相談できるリフォーム屋さんを探している
  • 低予算でも、機能的で素敵な製品をプロの目で選んでほしい
  • ホームドクターとしてずっとお家のメンテナンスを頼みたい
  • 間取りを変えたいけど、どうすればいいかわからない
  • 火災保険の対象工事か相談したい
PAGE TOP