TOTOミュージアム&工場見学会に行ってまいりました。
実はこちらの企画、コロナ前に予定されていたのですが突然延期に・・・。その企画がついに実行されました。
羽田から北九州へ飛行機の旅。
めちゃくちゃ久々の飛行機とバス。肩寄せあって座る感じをとても懐かしく感じました。そうそう、前はいつもこうだったなって思いだしましたね。
工場ではTOTOさんの歴史を学ばしてもらい、ほんとうに良かった。
TOTOのスタートは、「日本に西洋式の便器を普及させる」という想像もつかない大きなプロジェクトに取り組んだ、気合いの入ったものだったと知り感動。
だって凄すぎませんか?!トイレは厠(かわや)と呼ばれ、衛生的に外にあるのが当たり前でぼっとん便所の時代に白い陶器の便器を室内に付けるなんて、日本人には想像すら出来ない時代に便器の開発を始めていたんです。
スタート時から海外向けに販売をして国益を上げる事まで考えていたんだそうです。もう、スケールが違います。そのことを知り、昔の商人魂に感動、感謝、感激でした!
工場見学では、実際に便器が作られる工程が緻密で計算しつくされている事が良くわかりました。特に陶器は粘土でつくるのでかなり縮む。その現物を目の前で見ても、これってホントかい?!って思ってしまうほどでした。
お次は、『TOTOミュージアム』。
こちらにも展示物がまたまた感動するほどたくさんありました。昔の便器や浴槽だけでなく、それを売るためのサンプルまで揃っているし、なんと便器バイク?まであり遊び心も満載でした。
日本非売品の海外商品を地域別に展示してあったりと、まるで「あなたの知らないTOTOの世界」って感じでした。
この度TOTOさんの事を奥深く学んで無性に感じたのは、住宅リフォームに携わる者として、今、一番人気の機種である『ネオレストNX』を是非多くの人に使って貰いたい。その本当の良さを伝えていきたいという思いです。
そこで、今回このツアーを企画してくれた住宅設備機器卸会社のユニオンさんTOTOさんに、この思いを伝え特別価格の交渉をお願いしました。ですが、TOTOさん曰くこの商品だけは「これが欲しい!と惚れてくれる方向けなのでお値段特価はいたしません」と説明してもらい益々素晴らしいと感激しました。
改めてこの企画にご招待してくださったユニオンさんTOTOさんに感謝しながら帰路につきました。色々な意味で、本当にいい旅でした。
Copyright © Yokohama-home-staff.inc.